So-net無料ブログ作成

想ひ出⑬ [裏話?]

 
 毎年お世話になるお祭りでの出来事。





 先日、とある方のお宅に呼ばれて伺って酒を飲んで、あれこれ話をしていた時にとある方の隣に一人の女性が座られて酒を飲み始めた。





 どこかで見たことあるような・・・。






 お互いに目が合って






 「・・・どうも」






 「あれ?〇〇(思いっきり本名で)?」






 「頭どうしたん?」







 「いやいや、もう年ですから。ハ、ハ、ハ(泣)」



 
 その人とは中学時代に思いを寄せたこともあった人でした。





 今回会ったのは実は久しぶりというわけではなく、ここ何年かお祭りで伺う際にお会いしてまして。





 ただ、会話らしい会話自体は今回が何十年ぶりだったもので・・・。











 彼女との一番の思い出は、中学2年の時だったと思います。





 この人に告白しようとお手紙で近くの小学校のグラウンドに呼び出しました。






 彼女は自転車に乗って現れました。




 


 









 部活動で足首をひねったらしく、足首を固定したような感じの格好をしながらなので、歩き方が普通じゃなく、松葉づえこそ使ってないものの足を引き釣りながら現れたのでした。




 



 ただただ申し訳ないという気持ちしかなく、そんなことを話したような記憶がありました。





 なので、たぶん告白はその時にはできていなかったと思います。






 後日、手紙で告白し直し「撃沈」したのを覚えています。











 そんなことはたぶん覚えていないんでしょうけど、お酒を飲みながら話をすると多少なりともかみ合う部分があったんですよね。






 場所が場所なだけに具体的に聞く事も出来ず・・・。







 ラインや連絡先の交換もできず・・・。












 あ、でも言いました。






 「いまでも独り身だったら一緒になってもいいですよ!」






 「ごめんなさいね、旦那さんイケメンだから!」







 またも撃沈しました。





 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イベント列車 [飯山線]

 
 最近ではいろんな路線で季節や時間帯に応じて様々なイベント列車が走っていますね。





 最近はどこにでも出没?する「SL」なんかは最たる例。





 全然悪くはないですよ。





 もちろん、その路線にも歴史があって、その当時のことに思いを馳せながら眺める人もいらっしゃるでしょうし。






 それはそれで全然いいと思います。





 ただ、個人的にはそこにSLが走っても、あまり特別感がなくなってしまうような気がして・・・。




 そこにしか走らないっていうのであれば特別感も出るでしょうけど、日本全国あちこちでSLが走っていると「またここもかぁ」ってなっちゃうんです。




 飯山線には他にも「おいこっと」という列車も走っています。





 おいこっと→OYKOT→(逆さにすると)TOKYO




 東京の真逆にあると言う意味があり、田園風景や川、山など日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただき、訪れる人すべてにやすらぎと癒しを提供したいという思いをイメージした新コンセプトの列車なんだとか。





 たぶん、乗ったら乗ったでそれはそれで楽しいのでしょうけど、イベント列車よりは何というかうまくは言えませんが、もっと「素」の飯山線を感じてもらえたらいいのになって思ってしまいます。





 仕事柄のせいもあると思いますが、イベントは一過性のものでしかないので、その時はうわっ!と集まるんでしょうけど、じゃあそれが終わるとどうなるの?






 いつも以上に人が引いてしまいより閑散としてしまう・・・なんてことも少なくないと思います。






 あぁ・・・なんか愚痴っぽくなっちまった。





 そんなつもりで書いていたわけじゃないのに;;




 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不通 [飯山線]


 「飯山市照岡 井出川流域で発生した山腹崩落」に伴い飯山線は運転を見合わせたうえでバスによる代行運転をおこなっているんだとか。



 あまりの忙しさに全く気付かなかった。





 しかも運休は1日や2日ではないらしい。





 5月22日の夜から「戸狩野沢温泉~森宮野原」の間で運転を見合わせていて、まだ復旧のめども立っていないようです。





 どのあたりなんかな。




 ようやく忙しいのも落ち着いて、暇ができたら旅がしたいけど、今こんな状態で行ったんじゃ不謹慎だよなぁ。






 上境や桑名川かぁ・・・信濃白鳥や横倉。





 趣のある駅がたくさん影響を受けているんだぁ・・・。









 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行