So-net無料ブログ作成
検索選択

第12部 飯山線の旅 ~長野in~ [飯山線]

 
 足滝駅から出発してしばらくは旧道を走り、国道に出ると同時に長野県に突入!








 そして、ようやくお昼タイム。








 結局は、道の駅で済ませることに・・・。









 長野に来たので、お昼はもちろん「おそば」にしました。









 しかも「オオモリ」!









 ざるでした。








 自家製のようですが、味はどうだったかな。









 覚えていないということはたぶん、普通だったんだと思います。







 あとで蕎麦湯をいただきました。








 昼食後に少し買物をして出発!








 そして、長野県に入って最初の駅「森宮野原駅」に到着。







 IMG_2723.JPG









 IMG_2722.JPG









 ノートありませんでした。








 ここは比較的目立つ場所に置いてあるので、たぶん、余白がなくなって消去されたのかな。







 しかたなく、新しいノートを設置して出発。






  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~県境~ [飯山線]

 
 あっという間に新潟県側最後の「足滝駅」に向かうことになりました。








 さすがに、印象の強い駅だけあって、行き方はバッチリ!









 道を間違えることもなく、到着となりました。








 早いなぁ・・・と思いながらも時間はすでに13時になろうとしていた。








 これから、長野県側に入ってノートの楽しみ度も増すというのにケリをつけないといけない時間となってしまいました。








 IMG_2720.JPG









 IMG_2721.JPG











 ほらね。









 この駅にもきちんと袋に入ってノートが管理されていました。









 飯山線全駅こういうふうにしてくれたのかな・・・








 いつ来てもこの駅は川のせせらぎしか聞こえてこないです。







 まぁ、今回は夏だったのでセミの鳴き声も響いてましたが。








 時間が止まった感覚にいつもなってしまう、この駅独特の雰囲気ですわ。








 できることならもっとゆっくりしたかったが、駅舎内異常高温のため、長時間舎内にはいられずすぐに退散してしまいました。







  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~葛藤~ [飯山線]


 IMG_2718.JPG







 IMG_2719.JPG










 越後田中駅にはこんな感じでノートが保管されていました。





 



 今までの駅とはちょっと違う保管。







 



 この駅も誰かの手によってこの外枠ケースが設置されたのでしょうか。








 まぁ、これだけ時間が経った(もう数年)のだから、自分以外の誰かの手によって、新しいノートがセットされていたり、ノート用の外枠袋がセットされたりするのも仕方ないことでして・・・









 ありがたいです。









 ありがたいんですが・・・










 心のどこかに「自分以外の人が飯山線の旅の思い出帳に係わることがどうしても許せない」自分がいました。









 だったら、自分がきちんと管理すればいいでしょう?って思う自分もまたいました。









 自分がやり始めたことだから他に誰かに手助けしてもらいたくないんだと思いました。











 でも自分ができることにはどうしても限界があって、その結果、今のようにいくつもの駅に自分の思いを継承する形でいろんな形となって残っているんだと思うんです。







 この思いは大事にしなくてはならないと思います。










 というかとても感謝しています。









 ありがとうございます。








 この思いが全線に渡っていたら最高です。








 しかしそれを知ることができませんでした。







  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~温泉~ [飯山線]

  
 飯山線にある駅の中で唯一入浴施設を抱える駅「津南駅」





 次に向かうはこの温泉駅。






 ん~、時間に余裕があればなぁ。







 今回は残念ながら時間がなくて、ゆっくり温泉に入ってというわけにはいかなかった。






 付属品に津南駅到着して、温泉にでもゆっくりつかれば?







 と言いたかったが、道具持って動くのがどうだとか、準備してないからとか、文句たらたら言われそうだったので、やめた。








 越後鹿渡駅を同時に出発すれば、当然電車の方が先に着くわけでして、おまけに道を少し誤ったものだから、津南駅では必要以上に待たされたような形になった。






 IMG_2717.JPG








 IMG_2716.JPG
 






 丁寧ではないものの、この駅には初代のノートが残っていたのだが、最後に立寄ったときに替えようかどうしようかと思っていたまま替えずに時間が経ってしまったので、各スペースがなくそのまま廃棄されたしまったのかもしれない。







 どうあれこうあれ、ノートはなくなっていたわけでして、新たに設置して、再び付属品とも合流して出発するのでした。






 それにしても、暑い時期とはいえ温泉に入りたかったなぁ。








  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~同着~ [飯山線]

  
 電車の到着よりも一足先に出発して、次の駅「越後鹿渡駅」に向かいました。






 この辺りからは、国道117号からわき道に入り、信濃川を渡って対岸通りに一度出てから駅に向かうことが多く、わき道に入る道を誤ると駅を通り越してなんてことがあるんですが・・・








 思いっきりやっちゃいました。







 ナビがありながらも気づいたときには完全に通り過ごしていて、交通量が少ないことや道幅も広いことから、その場で転回してわき道に入ることに。








 そんなロスをするものですから、駅に到着するのとほぼ同時に付属品を連れた電車が到着した。








 どこに乗っているのかなぁ~と覗いてみると一番前の席に堂々と乗ってました。







 なんだか楽しそうな感じ。








 数人の高校生を降ろした電車は定刻通りに出発していった。








 付属品を見送って、ノートを確認。








 
 IMG_2714.JPG









 IMG_2715.JPG










 やっぱりねぇ。






 この袋を見かけたときに思った感想でした。







 これって、絶対駅員さんのご厚意で設置されたものじゃないよね?









 誰かが意図的に設置したものだよな。






 ようやく何かに気づいてしまったぺるりなのでした。



 




  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~初乗車~ [飯山線]

  
 暇そうなお顔をした付属品たちをよそに一人、旅を満喫している私。






 あまりに暇そうだったので、ある提案をした。







 土市駅で時刻表を見る。








 お!








 もうすぐ、同じ方向に進む電車が来る。








 次(越後水沢)かその次(越後田沢)あたりで乗せられるかな。







 その越後水沢についたときにはもう少し時間があったので、次の越後田沢駅に向かう道中で付属品たちに。







 「電車に乗るかぁ?」







 と聞いた。







 あまりに暇すぎたのか、それとも電車に興味があったのか、わからないがとにかく「乗る気マンマン」







 みんな飯山線に乗るのは初めて。







 自分は越後田沢駅でノートの確認をしながら、傍らで到着の時間を気にする。






 IMG_2712.JPG






 IMG_2713.JPG







 あと数分で来るなぁ!







 「じゃあ、先に出ますね」






 といって一人車を次の越後鹿渡に向け出発した。








 付属品はホームで電車の到着を待っていた。






  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~付属品~ [飯山線]

  
 お昼も過ぎて、どのあたりで区切りをつけようか迷いながら車を進めていく。






 全部やりたいけどなぁ・・・。






 時間的にはほぼ無理なので、飯山くらいまでは行けるかな?







 そのあたりまではいきたいな。






 車を走らせてる最中に楽しんでいるのは自分だけでして付属品はどこに連れられて行ってるのか?みたいな感じでただ乗ってるだけ。







 越後水沢駅に到着。







 IMG_2709.JPG








 IMG_2710.JPG






 あのね~









 ちゃんと袋に入っているんですよ。










 な~に~?








 やっちまったなぁ?








 もちろん付属品は興味がないので何が何だかわかりません。









 そろそろ飽きてきた付属品にある提案を仕掛けた。






  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~どいち(どいつ)?~ [飯山線]

  
 時間はすでに12時になろうとしており、あっという間に午前が終わってしまった。





 駅にしてわずか6駅。







 このペースで行くと確実にこの日中に全部の駅を回ることができない。







 こりゃ、どこか途中で終わりだな・・・。






 そう思いながら、お昼場所を探した。








 目星は付けていて「へぎそば」食べたいなぁ・・・っと思ってお店の前につくと。







 大量の車の駐車!







 いとも簡単に断念してしまいました。






 そんなこんなで土市駅に到着。







 IMG_2707.JPG








 IMG_2708.JPG






 ここも袋に入ってノートがぶら下がってました。







 反応の鈍い私がようやく気付いた瞬間でした。







 駅員さんがここまで丁寧に管理しないよね。







 ・・・ってことは誰かが意図的に設置してくれた?








 だれ?







 どいつ?








 どいち(土市)?









 ・・・><;







  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~視線~ [飯山線]

  
 有人駅ってどうしても駅員さんの視線がとても気になるんですよね。







 悪いことしているわけではないのですが(自分の認識ではそう思っているけど、他人からしたら悪いことなのかも・・・)、無許可で勝手にノートを設置していってるものですから。






 かといって、駅員さんに「ノート設置させてもらってもいいですか?」と聞くのも気が引ける。







 ましてやもし「ダメです」って言われてしまうと対応のしようがなくなってしまい、ダメだと言われているのにノート設置するとさらに何か言われそうっていうのもあって。






 悪循環しそうな流れもあり、何も言わずに設置し続けています。






 十日町駅はご存知の通り、飯山線でも数少ない有人駅の一つ。







 有人駅だけあって、それなりに広いし、整備もしっかりされています。






 ノートはもちろん?ありませんでした。






 ここはいつの間にかなくなってるみたいなことが多いかな。







 あれ?前来た時にはあったのに、なんでなくなってるんだろう?







 こんなことがあるのがこの駅の特徴でしょうか。







 さて、ノートをどこに置いておこうか・・・







 あたりを見渡すが適当な場所が見当たらない。







 しかたなく・・・






 IMG_2705.JPG







 IMG_2706.JPG








 これたぶん一番なくなるパターンのような気がします。







 固定位置じゃないというか、ふらふらしていつの間にかなくなってます。







 みたいな感じでね。








 そういう覚悟をしてあえて置きました。








 もうなくなっているかも。







  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第12部 飯山線の旅 ~丁寧~ [飯山線]

  
 下条駅を出発して次なる駅は「魚沼中条」駅。






 下条駅でノートがなくなっていたので、ここも当然のごとく無くなっているものだと思っていました。






 そんな先入観を持ちながら、駅に到着しました。





 上下線とも電車が来る様子もないためか駅にもホームにも人ひとりいません。






 あるのは、通学に使っているであろう学生のものらしき自転車が数台・・・。






 いつも来るたびに見かける光景。






 何も変わらないんだ・・・。







 それがうれしかったりもするし、寂しかったりもします。







 駅舎内に入ると・・・







 !






 IMG_2704.JPG








 IMG_2703.JPG








 うぉ?








 あるじゃないですか。






 しかも内ヶ巻駅同様、丁寧に袋に入ってるし。







 駅の方、駅の係員さん、ありがとうございます。






 ありがたく、書き込みをして次の駅、いよいよ十日町駅に向けて出発です。







 ん~、でも何かおかしくない?






 この時点でもまだ、あの「旅の思い出帳」と書かれたぶら下がっている「袋」に対して、この程度にしか思ってなかった。






  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行