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第12部 飯山線の旅 ~その後6~ [飯山線]

 
 電話で確認した住所をナビに入力して具体的な場所を確認する。






 地名までは出てくるものの番地まで入力しても具体的な場所まで示されない。








 仕方なく、その住所に近い番地まで入力してあとは行ったとこ勝負で・・・。








 どう見ても、さっき走った道と同じところ走ってるんだよね。








 完全に豊野を出発した時と同じ道を走ってます。(信州中野ICまで)








 信州中野ICを過ぎて中野市に向かう。









 開けた田んぼの真ん中を走りながら、現地に近づく。









 大きな看板が見えて、ナビが示す場所の近くだったので、たぶんあそこだなっと。









 何とか無事に到着。








 イライラ度はMAX。








 さらに追い打ちをかけられた。








 自分:すみません。引越便お願いしたいんですけど。








 係員(女性):本日は終了しました。








 カッチーン!!








 自分:さっき電話したら受付してもらえるって確認してからきたんだけど!どうなってんだ?









 奥から別の男性係員が慌てて飛び出してきて





 係員:申し訳ございません。こちらへどうぞ。







 (当たり前だろ!ゴルァ!)心の中の一言








 係員:モノはどれですかね。








 車のトランクを開いて、







 自分:これです。








 係員:わかりました。ただ、機械類ですので壊れた際の補償とかできませんがよろしいですか?









 自分:(適当に)あぁ、いいです。








 係員:わかりました。









 暇そうにしていた男性従業員らしき2人が簡単に精米機を車から下ろして、倉庫へ運び、いとも簡単に緩衝剤を巻く作業を始めて発送の準備を進める。







 目を丸くして眺めてしまっていた。









 あとは、到着日の確認や代金の支払いなどをチャチャっとして終了となった。










 ようやく重い重い荷物の発送を終えて、時間を見たら18:30を過ぎていた。









 この辺りに3時間以上も時間を費やしてしまった。








 早めに飯山線の旅を切り上げてきて正解でした。








 その後は、同じ道を戻りようやく目的地の軽井沢へ向けて車を出発させたのでありました。









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第12部 飯山線の旅 ~その後5~ [飯山線]


 宅急便受付窓口がよくわからん!





 そう思いながら、制服を着たおじさんに受付窓口の場所を聞く。







 自動ドアを入り、受付窓口に到着。







 自分:すみません・・・ヤマト便で荷物お願いしたいんですけど。







 受付:はい~!







 受付:ちょっと待ってくださいね。









 受付:こりゃあ、重いなぁ。








 受付:大きさも大きいし、こりゃ、無理だね。









 受付:これはヤマト便では送れませんね・・・。








 自分:へ?なんで?









 自分:ヤマト便って大きいものでも送れるんじゃないの?









 受付:規定が変わって、30kgまでのものしか送れないんですよ。








 自分:え?そうなん?







 自分:じゃあ、どうしたら送れます?







 受付:あとは引越便で送る以外に方法はないね~。









 自分:へ~、そんなのがあるのね。







 受付:だけど、引越便はここではやってないから中野に行ってもらわないとだめだね。








 自分:え~!なんで?支管支店なのでここで引越便やってないの?








 受付:すみません。ここではやってないんです。







 自分:わかりました。そしたら、そこの住所と電話番号教えて下さい。








 受付:電話番号はこの番号です(引越便のチラシを渡される)。










 受付:住所は・・・










 受付:う~ん、わからないね。








 自分:私、長野県民じゃないから中野に行けって言われても場所も何もわからないんですけど。








 受付:住所は電話して聞いてみて下さい。(終わり)









 なんとまぁ適当な対応!






 これにはかなり苛立ちました。










 仕方なく車に戻り、引越便受付のところに電話をする。









 これから荷物を持ち込みたいので受け付けてもらえるか確認して、了解をもらい、住所がわからないので、住所を教えてもらう。








 そして、再度信州中野ICの前を通って中野市の引越便の受付窓口に向けて車を進めた。









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第12部 飯山線の旅 ~その後4~ [飯山線]

 
 この後の目的地は軽井沢だったので、軽井沢のヤマトに持ち込んで発送すればいいや。







 軽い気持ちで信州中野ICから高速に乗る。







 でも、これだけ重いと預かってもらえないかも。









 一度電話して聞いてみる。









 やはり軽井沢では扱ってもらえないようだ;;








 だったら、長野市内の主管支店から発送した方がいいんじゃない?









 え?








 もう高速乗ってるし・・・。









 再度主管支店に聞いてみる。










 とりあえずは預かってもらえそうだ。









 ということで次の須坂長野東ICで高速降りることに。









 わずか1区間・・・。









 主管支店をナビで探す。









 なんか嫌な予感。









 確実に豊野に向って戻っている。












 主管支店到着。










 豊野の家からわずか数kmの距離。










 高速乗った意味なし><










 そして事はこれだけでは終わらなかった・・・




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第12部 飯山線の旅 ~その後3~ [飯山線]


 そういえば、おばさんに会うのも何年ぶり?って感じだったにも関わらず、早々に出発したいこともあって、挨拶も中途半端にモノ(精米機)の積込作業開始。







 5~60kgはあるかと思われるモノ。







 さすがに一人では持てません。








 おまけに持つところがあまりいいところがなく、滑るすべる。









 軍手も片方しかなかったため、後で気づいたら内出血してた><







 一度に運んで積み込む事ができずに、ちょっと運んでは休憩、またちょっと運んでは休憩。








 結局積み込むのにそれなりに時間を費やしてしまい、結局はモノを積み込んでみるとどうがんばっても自転車積込みできるスペースはほとんどない。






 車の上に載せたら?







 って言われたけど、その基礎の部分もないので、やっぱり車内に積み込む方法しかないなっということになった。








 とりあえずモノを積み込み、豊野のお家を予定よりもかなり時間オーバーして出発した。









 車内でこの現状ではやっぱり自転車は積み込めないということになった。











 その結果・・・。










 モノを自宅に送ろう!










 ということになった。








 しかし、この考えが後々とんでもない方向へと進むことになることを、この時点ではまったくもって気づいていませんでした。






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第12部 飯山線の旅 ~その後2~ [飯山線]


 家から出てみたのは、母親のおやじさん(自分からしたらおじいさん)だった。








 だから出てくるまでに時間がかかったわけね。








 妙に納得した自分。









 とりあえず家に上がり、しばしの休憩。










 実際のものを見せてもらう。









 え?これ?










 こんなもん乗せられるんか?







 これはこれで乗るけど、ここにさらに自転車も載せられるんか?








 って感じだった。









 積込みも一人では到底無理(重すぎて)









 なので、おばさんが戻ってきて二人で積込みをしないと、ということでおばさんが帰ってくるのを待つことにしました。








 そのおばさんがなかなか帰ってきません。










 携帯が鳴って、帰るのにもう30分くらいかかるとのことでした。










 仕方なく、待つことにして家の中でちょっとお昼寝。








 ようやくおばさんが帰ってきました。









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第12部 飯山線の旅 ~その後1~ [飯山線]

 
 飯山線の旅自体は前回の通り、森宮野原駅にて終了しましたが、その後がございまして・・・







 旅を終わらせたご一行は、豊野の母親の実家へ向かい車を走らせました。







 目的はただ一つ。精米機の受け取り。






 精米機と言ってもその大きさにはちょっとびっくり。









 オヤジや母方のおじいさんは簡単に車に積んでいけるから!っていうてましたけど、大丈夫なんかな・・・。









 豊野に到着。










 家のピンポン鳴らす。








 「ピンポーーーーーーーン」
















 ・・・シーン。

















 ヲイヲイ、誰もいないって。









 どうしようか。












 ブツブツ・・・


















 ガチャ!







 おぉ。







 「精米機受取に来ました。」








 「まぁ、とりあえず上がってくれ!」

 
 





 どうなる、この後?







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第12部 飯山線の旅 ~終点~ [飯山線]

 
 時間の都合もあり、結局森宮野原駅が今回の旅の終点となってしまいました。





 


 ホントはというか、どちらかというと「新潟県側」の駅よりも「長野県側」の駅の方を楽しみにしていたんですがね。








 何度か旅をしていると、新潟県側の駅の色と長野県側の駅の色というのが見えてくるんですよね。









 うまくは言えませんが、長野県側の方が温かみを感じるというか、自然味を感じるというか。








 逆に新潟県側は人を感じるというか、長野県側よりも人の忙しさを感じるというか。









 もしかしたら個人的に感じているだけなのかもしれませんがね。












 特に森宮野原~戸狩野沢温泉間の駅には、新潟県側の駅には絶対感じることのない「何か」をいつも感じます。









 もしかしたら旅を求める理由は、この「何か」を求めての旅なのかもしれません。









 同じ田舎でも、今生活をしているところではこの「何か」は絶対感じることはありません。









 いや、できません、と言った方が正しいかな。









 付属品にはわからないだろうな・・・><;












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第12部 飯山線の旅 ~長野in~ [飯山線]

 
 足滝駅から出発してしばらくは旧道を走り、国道に出ると同時に長野県に突入!








 そして、ようやくお昼タイム。








 結局は、道の駅で済ませることに・・・。









 長野に来たので、お昼はもちろん「おそば」にしました。









 しかも「オオモリ」!









 ざるでした。








 自家製のようですが、味はどうだったかな。









 覚えていないということはたぶん、普通だったんだと思います。







 あとで蕎麦湯をいただきました。








 昼食後に少し買物をして出発!








 そして、長野県に入って最初の駅「森宮野原駅」に到着。







 IMG_2723.JPG









 IMG_2722.JPG









 ノートありませんでした。








 ここは比較的目立つ場所に置いてあるので、たぶん、余白がなくなって消去されたのかな。







 しかたなく、新しいノートを設置して出発。






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第12部 飯山線の旅 ~県境~ [飯山線]

 
 あっという間に新潟県側最後の「足滝駅」に向かうことになりました。








 さすがに、印象の強い駅だけあって、行き方はバッチリ!









 道を間違えることもなく、到着となりました。








 早いなぁ・・・と思いながらも時間はすでに13時になろうとしていた。








 これから、長野県側に入ってノートの楽しみ度も増すというのにケリをつけないといけない時間となってしまいました。








 IMG_2720.JPG









 IMG_2721.JPG











 ほらね。









 この駅にもきちんと袋に入ってノートが管理されていました。









 飯山線全駅こういうふうにしてくれたのかな・・・








 いつ来てもこの駅は川のせせらぎしか聞こえてこないです。







 まぁ、今回は夏だったのでセミの鳴き声も響いてましたが。








 時間が止まった感覚にいつもなってしまう、この駅独特の雰囲気ですわ。








 できることならもっとゆっくりしたかったが、駅舎内異常高温のため、長時間舎内にはいられずすぐに退散してしまいました。







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第12部 飯山線の旅 ~葛藤~ [飯山線]


 IMG_2718.JPG







 IMG_2719.JPG










 越後田中駅にはこんな感じでノートが保管されていました。





 



 今までの駅とはちょっと違う保管。







 



 この駅も誰かの手によってこの外枠ケースが設置されたのでしょうか。








 まぁ、これだけ時間が経った(もう数年)のだから、自分以外の誰かの手によって、新しいノートがセットされていたり、ノート用の外枠袋がセットされたりするのも仕方ないことでして・・・









 ありがたいです。









 ありがたいんですが・・・










 心のどこかに「自分以外の人が飯山線の旅の思い出帳に係わることがどうしても許せない」自分がいました。









 だったら、自分がきちんと管理すればいいでしょう?って思う自分もまたいました。









 自分がやり始めたことだから他に誰かに手助けしてもらいたくないんだと思いました。











 でも自分ができることにはどうしても限界があって、その結果、今のようにいくつもの駅に自分の思いを継承する形でいろんな形となって残っているんだと思うんです。







 この思いは大事にしなくてはならないと思います。










 というかとても感謝しています。









 ありがとうございます。








 この思いが全線に渡っていたら最高です。








 しかしそれを知ることができませんでした。







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